sentaro’s diary

カメラ、ジャズ、古きオーディオ好きの部屋

SADE LIVE IN JAPAN 1984?

たまったCDを整理していたらSADEのおそらく1984年の来日公演だと思われるCDが出てきました。それで思い出してカセットを探したところ原版を見つけました。ただ、原版はスコッチのテープのため怖くて再生は止めました。CDはこのカセットから作…

CROWNコントロールアンプ復活

だいぶ以前にCROWN SL-2のPhono入力左チャンネルが鳴らないことをお知らせしましたが、この度復旧致しました。原因はやはり基盤の半田浮きでした。故障の間オーディオテクニカのフォノイコライザーアンプで凌いで来ましたが、やっと本来の姿に…

BLUE NOTE CLUB

BLUE NOTE CLUB SAMPLER 7cmm CD 1990年代初め位から2010年代初めまでBLUE NOTE CLUBがありました。昨年からWEB版で再開されているようですが、私たちの世代は2ケ月に1回小冊子、年に2回だとおもいましたがサンプルCDが届きました。写真はその一部で、数…

ACER Aspire V5 ゲット

ヤフーオークションでエイサーノートパソコンをゲット。落札価格はなんと3,500円+送料。前オーナーがWIN7をリカバリーしたようですがネットワークドライバーがインストール出来なかったようで訳あり商品として出品されていたもの。 キーボードやパーム…

今更のポータブルMDプレーヤー アイワAM-F80

棚を片付けていたらポータブルMDプレーヤーを発見。外観は傷も殆ど無く綺麗な状態。手持ちのMDを入れて再生を押したところ・・・。んーーんバッテリーが空っぽ。充電してみましたが2秒くらいでOFF状態に。バッテリーケースを開け、中のバッテリーを…

ダリア園

秋田市雄和にあるダリア園に行ってきました。好天に恵まれ暑いくらい。後頭部を太陽に照らされ汗だくになりながら撮りまくりました。

ダリア園

秋田市雄和にあるダリア園に行ってきました。好天に恵まれ暑いくらい。後頭部を太陽に照らされ汗だくになりながら撮りまくりました。

エアーチェック

最近めったに聞かなくなった言葉。古きオーディオマニアでも懐かしい言葉になってしまいました。当時の主役はオープンデッキ。2トラ38はマニアには垂涎のデッキでしたが、これは4トラ19のデッキで東芝ブランドですが、中身はティアックで今も現役です…

ニコンD300sのアイピースを変えました

ニコンD300sのアイピースを変えてみました。それまでDK-22、目当てゴムDK-3と接眼補助レンズの組み合わせで使っていましたが、メガネを掛けているとどうもしっくりこなかったので、ネットでいろいろ検索していたところNEPS1とアイピースの組み合わせで使って…

若冲展

いざ若冲展へ、「こまち」で東京へ。公式ホームページでは入館まで240分の表示、まさかとは思いつつ心は早、東京都美術館へ 上野駅で昼食をとり、目指す東京都美術館へ向かいました。が、何だこれは本当だ。今は12時40分、と言うことは入館は16時半。長…

芝桜

*1 *1:我が家の駐車場の横の芝桜が今年も満開となりました。さして手を加えている訳でも ないのに、毎年咲いてくれます。全体をお見せしたいのですが、ボロが出るといけないのでこれ位にしておきます。

愛機 CROWN SL-2 に異変が

我が家に嫁いで来て2年。愛機CROWN SL-2のPHONOの左チャンネルが鳴らない。本体をちょっと浮かすと鳴るので基盤の半田浮きかと思われますが修理する時間がなかなか取れないため、しばらくはCDで我慢。 最近はオークションでもほとんど見か…

秋田港にて

4月26日、仕事の帰り秋田港に寄り道、ちょうど飛鳥Ⅱが出港するところでした。 17時出港。岸壁から離れるまで随分時間が掛るものです。 風は強くなって来るし、寒くなってきたので最後まで見るのはあきらめました。