sentaro’s diary

カメラ、ジャズ、古きオーディオ好きの部屋

エアーチェック

最近めったに聞かなくなった言葉。古きオーディオマニアでも懐かしい言葉になってしまいました。当時の主役はオープンデッキ。2トラ38はマニアには垂涎のデッキでしたが、これは4トラ19のデッキで東芝ブランドですが、中身はティアックで今も現役です。

オープンデッキからカセットデッキへ、当時(現在)は音質優先で最長90分(往復)が録音時間でした。最近カセットデッキが最人気となってきたようですが、まだ生テープが充実しているとは言えないようです。

物置を整理していたら昔の遺産が見つかりました。一部ですが写真に撮りました。当時はカセットテープも充実していましたね。

f:id:taka3sepia:20171217114729j:plain

f:id:taka3sepia:20171217113352j:plain